初心者わい氏、C#とやらの初歩を学ぶ

先日購入した「Unityの教科書」を使って、まったくのプログラミング・ゲーム制作初心者が1から勉強してみる挑戦。

 

先日インストールまで終わり、今日は画面のレイアウトと名称、そして基本的な操作を学びました。

 

シーンの保存など出来るようになったけど、この「シーン」という概念も、実はまだしっくり来ていない。プロジェクトはゲーム制作しているこのファイル全部だと思うんだけど、つまり「シーン」っていうのは何なんだろう。

 

シーンビューをいじってカメラやオブジェクトを配置したけど、このセット?自体をシーンと呼ぶ感じなんだろうか。

実際にゲームを作り始めたらわかるのかもしれない。

 

その後、C#のプログラミング。

Hello,Worldしたあとは、変数とif文、else文を勉強。

ただ、このif文やelse文を複数組み合わせていくのかーと思うと、不安しか出てきませんでした。

AならB、違うならC、それでもないならD、だけど、EならF・・・みたいに複雑化していって、把握できるのだろうか。

 

書籍の流れに沿って勉強していっているので、実際に「ゲームを作ってるぞ!」という感覚はまったく0だけど、ここを知れば今後やっていく上でも役立ちそう、というか、ここを知らないと自由度下がりそうだなぁと思ったので、頑張って覚えていきたいです。

 

ただintやfloatとかdoubleとかを整数型、浮動小数点型、倍精度浮遊小数点型・・・とか、まったく理解できません。どういう意味なのかすらもわかってない。

 

ここらへんも噛み砕いて理解できるようなりたいなと思います。

 

早くブログでも「今日はこれを導入して、こういう感じになりました」という報告が出来るほどレベルアップしたいなと思います。

 

頑張ろう。