C#に挫折しそうになりながら少しだけ勉強すすめる。

先日if文とelse文を学んで、今日はその続きでfor文を勉強。

繰り返し処理ってゲームだと結構見る気がする?ので、結構重要そう。

 

その後、配列のサンプルコードをみて配列について勉強する。けど、意味はわかった。意味はわかったけど、使い方がよくわかっていない。

 

基本的に書籍を参考にして、書かれてるサンプルコードを実際に書き写して(打ち写して?)実行してみて挙動をみて、説明文を読む。という流れでやっているんですが、これだと「そういうもの」ということは理解出来るのですが、ゲームの中とか、実際にソフトウェアとかでもどういう風に使われるものかが理解できなくて、「ふむ?」と曖昧な感じで次に進むから身になってるか凄い不安になる。

 

ゲームで実装してみてとか、ゲームで目的を達成するためにコードで処理を書いていくのはもう少しあとのパートだとわかっていても、この状態だと結構楽しくない。w

 

でも、アセット使ってサクッと作って見るよりも、今後の発展性を考えるとC#を理解することは必要だと思うので、頑張って勉強する。

 

配列について学んだ後は、メソッド。

 

このメソッドもこれまた全然理解できていない。返り値のないメソッドを作成して、その後、返り値ありのメソッドを書いてみて・・・という流れだったんですが、ここの返り値ありのメソッドがよくわかっていない。

 

後々理解できるようになるのかな。

 

そして、返り値なしのメソッドを書いてるときに、コードを書いて保存して、Unity側で実行しても、処理が表示されない。(基本的にDebug.Logで文字列表示の処理をしていた)

 

コードのどこを見てもエラーは表示されていないし、サンプルコードと見比べても間違ってる部分が見当たらない。

 

なのに文字列が表示されない。全然Helloしてくれない。

 

ここで心が折れかけたけど、色々見直したり、もう一度コードを書き直したりを繰り返して頑張ったけど、文字列が表示されない。なぜ・・・・

 

と思ってたらUnity側のConsolでlog表示がOFFになっていたという落ち。

 

1時間を無駄な時間にもっていかれましたとさ。

 

先は全然長すぎる気がしますけど、明日も頑張ろうと思います。